SSブログ

カガンボ、ガガンボ、アメンボ [Marginalia 余白に]

以前、『あしながおじさん』のアシナガオジサンがガガンボではなくてザトウムシ(メクラグモ)であることを論証wしようとしたときに(記事「ダディーロングレッグズ (1) Daddy-Long-Legs」&その改増版)、既訳を並べたなかで、新潮文庫の松本恵子の訳文を、つぎのように書き写しました。――

  松本恵子 (1954) は「足長とんぼ」と「あしながおじさん[ルビ: ダディ・ロング・レグズ]割注: *かがんぼ [sic])」。

  厨川圭子なんかは「大蚊」にルビで「ががんぼ」と振っていたのでした。――

  厨川圭子 (1955) は「大蚊[ルビ: ががんぼ]」と「本物の「あしながおじさん」(大蚊[ルビ: ががんぼ)」。

  松本恵子の「がんぼ」は誤植かと思っていたのですが、まもなく「がんぼ」がもともとで、「がんぼ」はそれがなまったものらしい、と知りました。

  それでも、詳しく調べることはせずに、「かがみ坊」のなまったものかな、と自分勝手に思っていました。「あめん坊」と同じ坊主の仲間かとw。

  ところがっ。『大辞泉』は語源について「《「蚊ヶ母(かがんぼ)」の意から転じた語》」としています。蚊の母か。でかいからか。

  『大辞林』は同義語として、「カノオバ。カガンボ。カトンボ。」を並べています。ひとつめの「カノオバ」というのは「蚊のおば(叔母・伯母・小母)」(さん)か、「蚊の姥・祖母」でしょうから、坊じゃないのね。しかし、「カノオバ」における助詞の「の」や「オバ」に比べて、「カガンボ」の「が」や音読みの「ボ (母)」――ふつうに母のことを「ボ」とは呼ばんやろう、日本人は――はなんかカタクって、不自然な感じがしなくもないです。まあ、古語のころから呼称があったということか。でかい辞典を調べてみようとは思います。・・・・・・

  そして、アメンボのほうも気になって調べました。こちらも勝手な個人的連想では、雨のあとの水たまりにどこからともなくやってきてスイスイと浮かんでいる姿が幼いころの記憶にあり(東京の国分寺界隈、遠い目)、「雨」がらみとばかり思っていました。

  ところがっ。アメンボは飴坊で、雨ん坊ではないみたいなのでした。アメンボ(アメンボウ)はカメムシに近いところがあって、「外見は科によって異なるが、翅や口吻など体の基本的な構造はカメムシ類と同じである。カメムシ類とはいかないまでも体に臭腺を持っており、捕えると匂いを放つ。「アメンボ」という呼称も、この匂いがのようだと捉えられたことに由来する。」(ウィキペディア「アメンボ類」)。ふーん。カメムシ類とは「いかないまでも」カメムシ類と同じか。捕まえたことがなかったからか、そんな連想はぜんぜん働きませんでした。

   ちなみに英語だとアメンボは water strider とか water spider とかいくつか呼び名があるみたいです。

  ウィキペディアは漢字「水黽、水馬、飴坊」を挙げているけれど、「アメンボウ」の読みは示しておらないです。広辞苑で「あめんぼう」を見ると「飴ん坊」で、①棒状につくった飴菓子、②「つらら」の異称。たれんぼう、と書かれています。たれんぼう。あまえんぼう。さびしんぼう。うろたえて一つ前の「あめんぼ」を見ると、漢字は「水黽」しか挙げていないくせに、「飴のような臭いを出す。・・・・・・アメンボウ。カワグモ。水馬。」と書かれておる。

  ガガンボのほうは――「【大蚊】(カガンボとも)ハエ目ガガンボ科の昆虫。カに似るがはるかに大きく、血を吸わない。脚は長くもげやすい。・・・・・・カノウバ。カノオバ。カトンボ。」

  「カノオバ」に加えて「カノウバ」が挙がっています。ウバが乳母か姥かはわかりませんな。

  で、ガガンボウというつづりは挙がっていないけれど、WEB で検索すると、うちの地方ではガガンボウと呼びます、みたいな発言がけっこうあって、アメンボ/アメンボウみたいにガガンボ/ガガンボウという両方の呼び名があるみたい。仮に「蚊が母」(が=の・・・・・・我が母みたいに)という語源説が正しいとして、そのボ(母)はボウ(坊)にジェンダー転換してしまうってことでしょうか、民衆の想像力のなかでは(そんなおおげさなものではない)。

e-fukuyoshi_470-Amenbou.jpg

ポンチョ・雨ん坊 #3300 

特価:4,050円(税込) フクヨシ特価:3,000円(税込) image via ユニフォームのフクヨシ
<http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-fukuyoshi/470.html>


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

morichanの父

kaoru さま、ネオ・アッキーさま、Yoshi_Tさま、chee さま、thisisajin さま、ご訪問とnice をいただきありがとうございます。また忙しくて書けなくなりました。
by morichanの父 (2010-05-13 10:55) 

morichanの父

(た)様、nice ありがとうございました。
by morichanの父 (2010-06-16 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。