SSブログ

最新記事一覧(このごろの記事一覧)などの文字数を長くする (So-net ブログ) [φ(..)メモメモ]

昨日(2010年8月11日)から、このブログとその前のブログ『カリフォルニア時間』の「最新記事一覧」の表示文字数を増やしてみた。デフォルトだと一行におさまるように設定されていて、個人的には短すぎるのでした(記事の差がつかないこともあったりして(爆)。

  管理ページ⇒デザイン⇒レイアウト⇒最新記事一覧⇒(右上の)コンテンツHTML編集⇒〔上級者向けと表示が出る〕7行目にあるのが <li><a href="<% article.page_url %>"><% article.subject | shorten(17) | html %></a></li>

   この17というのは17文字なんすかねー。これをとりあえず100に増やしました。

  結果(例)――

(前)
WS000579.JPG

(後)
WS000580.JPG

WS000581.JPG


  カリフォルニア時間のほうも、長いタイトルの全貌がアラワになりました(w)。――

WS000578.JPG

  ま、タイトルは短いほうがよいという考えもあるかもしれませんが、自分的にはとっても満足なのでした♪

//////////////////////////////////////

ねんのためブログの「使い方マニュアル」ページ―― <http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/>

そのページで「最新記事一覧」を検索する―― <http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E6%9C%80%E6%96%B0%E8%A8%98%E4%BA%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7>  なぜか、「CSSセレクタ(タグ)一覧」が出てきます(勉強せねばわからず)。ところで、ここで気づいたのですけど、レイアウトのページのカスタムペインは「最新記事一覧」という題だけれど、ブログ上では「このごろの記事一覧」となっていてズレがあるのですね。ちなみに最新にしてもこのごろにしても『カリフォルニア時間』のほう、1年以上ほっぽっています。どうしよう。写真も、ソネットのPhoto なんたら自体がなくなったんで、そこからのブログ・サービスも消えちゃったし・・・・・・。カリフォルニアの空の写真はだいたい残っているけれど、サンフランシスコ動物園や大古本市の記事は悲惨。

PS.  すぐあとで見直してわかったのですけれど、このブログのほうは「最新記事一覧」となっていました。「このごろの記事一覧」は前のブログのほうでした。この1、2年でカスタムペインの名称が変わったからか、時間がたつとタイトルが変わるのか――たぶん前者でしょうね。後者はこわいゎ。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 1

morichanの父

kaoru さま、月光14th さま、ご訪問とnice をありがとうございます。
by morichanの父 (2010-09-04 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。