SSブログ

人が変わる Changing of Personality; Like a Different Person [φ(..)メモメモ]

ソネットのパスワードはなんだっけ、みたいな疑問がひさしぶりに頭をへめぐった春の日。

 韓国ドラマの『ジャイアント』と『トンイ』を(人に言わせると「いまさら」)平日見続けているせいで、DVDにむかし焼いた韓ドラをいくつか並行して見ている春休みでした。

 で、TBSが午前中放送していた「韓流セレクト」の最終シリーズで放映された『シークレット・ガーデン』を今観ているところなのだが、その第15回からメモ。

 チュウォンとライムが再び雨のせいで入れ替わって、ライムが監督と交わす会話―― 

声「ひょっとして俺の知らない間に撮影で頭を打ったか?」」
字幕「俺の知らない間に撮影で頭でも打ったのか?」

キル・ライム
声「おかしいのは認める」
字幕「変なのは認める」
声「だけど、頭を打ったんじゃなくて、中身が違うせいだ」
字幕「だが原因は頭ではなく魂が入れ代わったせいだ」

声「なに?」

キル・ライム
声「信じるか信じないかは自由だが、これは事実なんだ」
字幕「信じがたいだろうが 本当なんだ」
声「俺の正体はキム・ジュウォンだ」
字幕「俺はキム・ジュウォンだ」


ふたつ後のシークウェンスでオスカー(ジュウォンのいとこのミュージシャン)がトンギュとチョンホンにむかって――
声「今後は心を入れ替える」
字幕「もう苦労はかけない」

入れ替わりというのは昔からダブル、ドッペルゲンガーの分身テーマや前生を記憶する輪廻テーマと並んでよくあるのだけれど、人間の思考や情動を身体(とりわけ頭)が生み出すのだとする身心一元論に対するアンチテーゼとなっているのだな、といまさらのように感じた春の日でした。

SecretGarde847.jpg
image via SBS

 ところで、TBSのページ <http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d2411/> から画像をもってこようと思ったら、保存したものが真っ黒になっていました。いまはなんかしかけがあるのかしら。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。