SSブログ

眺めのよい部屋の窓の方向 (1) The Directions of the Windows of a Room with a View (1) [Daddy-Long-Legs]

3月7日の記事「タンスをウィンドウ・シートに改造する Converting a Bureau to a Window Seat」で、ジュディーが1年生のときの工夫を書きました。

  そのときにも(再度)触れましたが、イラストレーターの Laura Diehl さんの、商業的にはオーディオ・ブックのラベルに使われた絵は、ヴァッサー女子大のキャンパスを調べて描かれていて、いろいろな意味で感心するところありました。画像使用についてメールを書こうかと思いながら時間がすぎてしまい、とりあえず、情報を記して直接ひっぱります。――

daddylonglegs_wip4blg.jpg
image: Laura Diehl Illustration News: Daddy Long Legs (just about done), March 19, 2009 <http://ldiehl.blogspot.com/2009/03/daddy-long-legs-just-about-done.html>

    商業タイトルが入る前の、ほぼ完成した原画だと思われます。

  で、開いた窓のそばに腰掛けて、危ないじゃん、というのはもうおいといて、方角の問題です。

  この、ジュディーによって「塔」と呼ばれる建物のモデルが、ジーン・ウェブスター在学時(1897-  1901)のヴァッサー女子大にはなかった1907年建造の9階建ての Jewett House の "Tower" であったであろうことは「塔 Tower」で書きました。

  Diehl さんの絵の、タンスを改造したウィンドウシートに悠然と腰かけているジュディーの右手から風に舞って窓の外に飛んでいく紙の先にあるのが Main Building です。ここに、どうやらジーン・ウェブスター自身は居住したらしい。 Diehl さんが、ジーン・ウェブスターが入学時にあった「寮」、ストロング (1893) とレイモンド (1897) のどちらかにジュディーの部屋を定めて考えたのか、それともモーリちゃんの父と同じ推理をして1907年のジュウェットを想定したのか、は、絵からはわかりません。

  そして、2年生になると部屋を変えるジュディーが、「ウィンドウ・シート」もそのまま引っ越したかどうかみたいな、テクストに書かれない事情もあるので、断定はできないのですけれども、少なくとも、1年生の部屋について、方角はつぎのように書かれていました。通算2通目になる、1年生10月1日の手紙です。――

My room is on the northwest corner with two windows and a view.  (Century 26/ Penguin Classics 15)

  北西の角にあって、窓はふたつです。

  で、以下はまことにフィクションとノンフィクションをフィクショナルに混合するという、わけのわからん思考なのですが(でも実は文学ってそういうものかもしれない)、ジュディーが住んだのが、ジュウェット・ハウスであれ他の寮であれヴァッサーの地理をモデルにした場所ならば、つぎの、「建物の向き (2)――建物の向きの指示は大学向きだったっていえるのかい Direction(s) of Buildings (2)」に引いた地図が「北西」方向を位置づけてくれます。――

Vassar-AxisPlan,withBuildingsThatFollowtheNaturalTopography.jpg

  図の左が北です。上は東。つまり、北西は左下方向を指します。図の十字に交差する線のちょっと上にあるインヴェーダー型の建物が Main Building、その左下のテニスコートみたいなところに4つ組み合わさっているのがStrong House (1893)、Raymond House (1897)、Lathrop House (1901)、Davison House (1902) 、そしてその左(北)に南北線上に乗っかっているのが Jewett House (1907) です。

  すなわち、少なくとも1年生の部屋の窓から見えるのは、Main Building ではなくて、むしろ大学のキャンパスとはとりあえず無関係の自然の風景だったのではないでしょうか。

  (ちょっと考えながら続きます)

///////////////////////////

関連先行記事らしきもの――
塔 Tower
『パティ、カレッジへ行く』の献辞 Jean Webster's _When Patty Went to College_, Dedicated to "234 MAIN AND THE GOOD TIMES WE HAVE HAD THERE"
ウェブスターが1年生のときのヴァッサー大学のカタログをまた見てみる Vassar Catalogue for 1897-1898 When Jean Webster Was a Freshman
建物の向き (1)――建物の向きの指示は大学向きだったっていえるのかい Direction(s) of Buildings (1)
建物の向き (2)――建物の向きの指示は大学向きだったっていえるのかい Direction(s) of Buildings (2)
タンスをウィンドウ・シートに改造する Converting a Bureau to a Window Seat


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 1

morichanの父

ゆとりOL さま、pcluxury さま、perl さま、couple さま、kaoru さま、nice さんありがとうございます。
by morichanの父 (2010-03-23 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。