SSブログ

スッパッピー Suppappy [モノ things]

きょうモーリちゃんたちがドンキホーテで買ってきた沖縄の食べ物――

スッパッピー1.jpg

おしゃぶり梅 乾燥梅肉

スッパッピー

製造者は有限会社 全喜堂 (沖縄県八重瀬町字志多伯)

Suppappy.jpg

Suppappy2.jpg

おしゃぶり梅 乾燥梅肉

スッパッピー

種バイバイ

スッパ美味しい!

お口がさびしい時に一粒・・・
ゆっくりなめてから食べてね!!

〔裏面〕

おしゃぶり梅 乾燥梅肉

スッパッピー

種バイバイ

スッパ美味しい!

食べやすい様に種をとってあります。

※梅の表面が白くなることがありますが甘味料等の呈味成分です。品質には問題ありませんので、そのままお召しあがり下さい。

■製品には万全を期しておりますが万一種が入ったり変質等がございましたら、お買い上げの店名、月日をお書きの上、現品をお送り下さい。送料は当社負担でお取替えさせていただきます。

 

個人的にはつっこみどころ満載なのだけれど、忙しくて気力が尽きました。

オッパッピー。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

九州での城の話(1)――お城納豆ゲット May Be Fool [モノ things]

(以下、非学問的な馬鹿話が続きます。) 

誰も知ったことではないし、自分でもどうでもよいようなことですけれど、4月馬鹿の日に「四月馬鹿なっと」というタイトルの記事を書いて、九州の納豆が、このかんの食品不足で関東方面に流入していることを記しました。その後、あちこちの、見たことも聞いたこともない納豆を食べ、写真も撮ったのですけれど、忙しさにまぎれてブログに載せることかなわなかったのでした。

  さて、いま、九州に来ています。先週の木曜日から、明日の月曜まで小倉に滞在。それで、外でひとと飲み続けると体が持たないので、金曜日に買って、ようやく今夜三つ目のパックを消費している納豆。

  えー、えー、熊本の丸美屋のお城納豆です。

  でも、東京に出てきたもの(実は二種お城なっとくった)とはまた違うものでした。そして、豆粒が逆に思ったより小さい。どゆこと~。

CAYB5XWD.jpg

CA0HF351.jpg

(1)  えーと、4月に京都出身のおかたと話したところ、大粒のほうがマメの味がしてよいのだと。ふ~ん。

(2) むこう(東京・東村山市[あ、この志村けんで有名な土地に住んでいるわけではないです])で買ったのは確かカラシが付いていたけれど、このパックにはタレ「カツオ風味タレ」しか付いてなかった。

(3) 「マミ」と書いてあって、マミの意味は不明。マミちゃんか?

(4) 納豆だけでは食いきれないので(だって、ネギもアオノリもカラシもないんだぜ)、小倉の南口のほうの百円ショップで買ってきたインスタント味噌汁に入れて消費している(土曜日から)。

 しかし、アオノリにせよカラシにせよネギにせよ、自由に手に入る生活から旅の空の下の意外と不自由な生活下に置かれると、ありがたみが感じられてありがたいです。ネギは特にそう感じるかも。アメリカではグリーン・オニオンを代用していたけれど、どうやら九州、ネギが冷奴とかに使われる場合もいわゆる万能ネギみたいな細く青いやつみたいだし。

  まあ、それよりもコンビニでサラダとか買うと、「ドレッシングがついていませんが、よろしかったでしょうか」みたいなことで、醤油やカラシやアオノリやゴマやといった、ありあまったモノの価値が深く感じられるのが旅の空かなあ。


タグ: 納豆
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。