SSブログ

確認 [ひまつぶし]

ひさしぶりに、ほんとにひさしぶりにブログを書いてみようと思い立った。

吉日である。

だが、知らないうちにso-net ブログはなくなって(?)いた(委譲されていた)。


パスワードを再設定し、どうということもない記事を書く。


ラジオのニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」
午後4時のニッポン放送ニュース――「ニュースデスク」の森田耕次(解説委員)による1本目のニュース――
台湾の蔡英文総統は、アメリカのCNNテレビとの単独インタビューで、台湾軍の訓練を目的に、アメリカ軍が台湾に駐留していることを認めました。CNNによりますと、台湾のトップがアメリカ軍の駐留を確認したのはこれが初めてです。インタビューは、アメリカ東部時間の27日に放映されました。この中で蔡総統は、台湾に駐留するアメリカ軍の具体的な規模については明らかにせず、人々が考えるほど多くはないとだけ述べました。さらに、台湾の防衛能力向上に向け、アメリカと幅広い分野で協力していると強調しました。
確認というのはどういう意味で使われているのだろう。「認めた」ということの言いかえに過ぎないのだろうか。
<https://edition.cnn.com/2021/10/27/asia/tsai-ingwen-taiwan-china-interview-intl-hnk/index.html>
Taiwan's President confirms US troops are training military on the island07:32
調べてみると、 confirm; confirmation ですね。なるほど。そう言われればそうだ。それでも日本語の「確認」の意味がさらにぼやけたという感慨を抱いたのは、表現として気持ち悪いからだ。認めるなら認めるでよい。
英子は不倫を認めていますが、証拠はありません。
( ^ω^)・・・…やめとこぅ。おそるおそる。

nice!(0)  コメント(246) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。