SSブログ

RLB: Remove Line Breaks [φ(..)メモメモ]

前の記事「改行解除(ワード) How to Remove Line Breaks (Microsoft Office Word)」を書くときに英語をしらべていたら、Remove Line Breaks - Delete Carriage Returns & Remove Double Spaces というサイトがあった <http://www.removelinebreaks.com/>。

白枠の中に改行を解除したい文書をコピペしてクリック一発ということです。
あと、ダブルスペースも全部除去したければ "Remove double spaces" のボックスにチェックを入れろ、と(シングルスペースになるということです)。――個人的には文末のピリオドのあとはダブルスペースという習慣を捨てがたいのですが。

タングルウッド・テールズ一冊まるごとぶちこんでみたら、ちゃんと変換してくれました。日本語も試してみましたけどOKでした。

あと同じサイトにおまけで "Remove Line Breaks in Microsoft Word" というページがあって、説明が書かれています <http://removelinebreaks.com/information/about/remove_in_word>。

1)  double line breaks を single line break にするには「検索&置換 Find - Replace」ダイアログで、
   Find: ^p^p 
   Replace: ^p

〔このdouble line breaks (^p^pがあらわすもの) というのは、テクストだと行の終わりに改行マークがあって、そして1行まるごとスペースがあって次の行(段落)があるようなやつです。下の"IRS." と"The Foundation" の間が double line breaks――

($1 to $5,000) are particularly important to maintaining tax exempt
status with the IRS.

The Foundation is committed to complying with the laws regulating
charities and charitable donations in all 50 states of the United
   〕 ・・・・・・でももしかするとブログに貼り付けようとするとEnter マークみたいなのが ↓ に変わってしまうかも。この行区切り記号「↓」を検索でヒットさせるには、^l (サーカムフレックス・アクセントに小文字のエル)です。

 

2) line breaks をシングルスペースにすべて置き換えるには、文書に使われていない文字・記号(たとえば#とか)でスペースをはさんで(# #)、^p をすべて置換し、しかるのちに、すべての # を削除。なるほどね。頭の体操みたいなもんですね。でもわたしのワードだと、スペースバーを押して「置換後の文字列」にスペースを指示できます。

パラグラフを残してその他の改行を解除するにはどうしたらいいのかしら。頭の体操をしてみよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。