SSブログ

ヴァッサー女子大1897年度新入生名簿 1897-98 Freshman Class of Vassar Female College [作家の肖像]

    日曜日は休日なのに朝から夕方まで仕事なので、眠る前に急いで書きとめて、間があかないようにしようと思い立ちました(って画像の処理に意外と手間取り・・・・・・)。今日は出席を取るだけで勘弁してください。1897-98年の「カタログ」の90ページの途中から95ページまでの "Freshman Class" の名簿(Class というのは「組」じゃなくて「学年」の意味ですね・・・・・・『あしながおじさん』で2年生の9月にサリー・マクブライドが "class president" に立候補して選ばれるのも「級長」ではなくて「学年」の長でした)。1年生の前は2年生で、名簿はSenior → Junior → Sophomore → Freshman の順、で、それぞれアルファベット順なのでした。ジーン・ウェブスターは、"Webster, Alice Jean Chandler" という本名で載っています。ウェブスターと同室となった、ジュディーのモデルになっているといわれる詩人の Adelaide Crapsey の名も、当然とはいえ、並んでいます。

Vassar1897FreshmanClass1.jpg

Vassar1897FreshmanClass2.jpg

Vassar1897FreshmanClass3.jpg

Vassar1897FreshmanClass4.jpg

 

 Vassar1897FreshmanClass5.jpg

Vassar1897FreshmanClass6.jpg

Thirty-Third Annual Catalogue of the Officers and Students of Vassar College, Poughkeepsie, N. Y.: 1897-98 <http://www.archive.org/details/annualcatalogue00collgoog>

///////////////////////////////////////////


Adelaide Crapsey (1878-1914)

"Adelaide Crapsey," Vassar Encyclopedia <http://vcencyclopedia.vassar.edu/alumni/adelaide-crapsey.html>

"Adelaide Crapsey," Wikipedia <http://en.wikipedia.org/wiki/Adelaide_Crapsey>

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 4

morichanの父

kaoru さま、ナイスありがとうございます。
by morichanの父 (2009-11-29 21:00) 

りす姉さん

日曜なのにお仕事お疲れさまです。
冬休みまであと1か月切りましたね。もうちょっとですよ~。
by りす姉さん (2009-11-30 01:57) 

morichan

りす姉さん、お元気ですか。イギリスの冬は日が暮れるのがやけに早くないですか? 
by morichan (2009-11-30 10:49) 

りす姉さん

そうですね。4時前には暗くなってしまいます。うっかり朝まで本を読んでそれから寝ると、起きたときにはもうお昼過ぎで、日没まであと数時間しかない、なんてことに。早寝早起きは大事ですね。
by りす姉さん (2009-12-01 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。