SSブログ

建物の向き (1)――建物の向きの指示は大学向きだったっていえるのかい Direction(s) of Buildings (1) [Marginalia 余白に]

マーク・トウェインのコネティカット州ハートフォードの家についての和栗了氏の論文「家のドアを開けないで」で自分は知ったのかと思うのですが、マーク・トウェインの家の玄関は東を向いているのだそうです。「マーク・トウェインの八角形をいれた家 Octagonal Shapes in the Mark Twain House」に孫引きした図面を見ると、精確なところはわかりませんけれど、なるほど、Mark Twain House の画像として多く見られるアズマヤ ("THE OMBRA") は南の方角で、玄関はほぼ真東(下の図で真下)にあるのだと了解されます。

MarkTwainHouse-plan.jpg

 

  さて、マーク・トウェインのことは専門でもないしよくわからんのですが、マーク・トウェインの姉の娘の娘のジーン・ウェブスター(ったって専門であるわけでもないですが)が、どうやらヴァッサー大学の Main Building (「本館」と訳していいものやらいまだ自信なし)に暮らしていたらしいことを、ここ数日の記事で、確認したうえでの話です。

  さっきから探していて見つからないのですが、ヴァッサーの校舎を中心とした建築ガイド本を、ついこのあいだ衝動買いして、自分が過去にかかわってきた日本の大学のいずれに対するよりも深い知識を外国の大学にさらにもちつつある今日この頃なのです。それで、文章を参照(適当な記憶はあるんですけど)するのは先送りにして、図版だけ引いておきます。――

Vassar-AxisPlan.jpg
based on the top figure "Diagram of buildings located along the cardinal axis" of page 31 of Vassar College: An Architectural Tour (New York: Princeton Architectural Press, 2004)

  図の真ん中の大きなインベーダーみたいなのが Main Building です。ここは1865年に完成した最初の大学校舎です。えーと、この図は上が東、左が北、ですけれど、ちょうど南北のラインが通っている北の端にある小さなインベーダーが、1907年建造のJewett House です。後ろの●がタワーです(「塔 Tower」参照・・・・・・ほんとは丸くないです。純然たる八角形でもないです)。

   正門は縦の、東西のラインの下の、つまり西の下のほうの、黒いかたまりの細くなっているところですが、とりあえず、大きいインベーダーが真西を向いていること、つまり本館の正面は西であること、は了解されると思います。

   謎をはらみつつ自分でも混沌とした頭でつづく~♪

  追伸。半分で拙速に出すのは、夕方まちがってほんの数行で一時公開したためでございます。まことにすいませんでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。