SSブログ

ディドロの「私の古い部屋着への惜別」(0) Regrets sur Ma Vielle Robe de Chambre (0)  [私の古い部屋着への惜別]

ディドロの「私の古い部屋着への惜別」(1) Regrets sur Ma Vielle Robe de Chambre (1) 

 

  調べてみたら、19世紀のアセザ (Jules Assezat編)版ディドロ全集 ?uvres completes de Diderot が全巻ではないかもしれないけれど Internet Archive に入っていました。その第4巻 Miscellanea philosophique (哲学雑篇)の冒頭に "Regrets sur Ma Vielle Robe de Chambre" は収められています。<http://www.archive.org/stream/uvrescompltesde06assgoog#page/n13/mode/2up>

Diderot(AssezatEd.,1875).JPG?

  注釈がついているだけでなく、1772年にパンフレットとして出版された(出版地は書いていないけれど、スイスで印刷されたと推定されている)ときの "R." による読者宛 Avis au Lecteur の前書きも付いていました。ということで0に戻ります(やれやれ)――

Diderot(AssezatEd.,1875)robe1.JPG
Diderot(AssezatEd.,1875)robe2.JPG

  ディドロ氏がたまたまマダム・ジョフラン (Mme Geoffrin) に格別の奉仕をする機会があって、夫人は感謝の気持ちから、ある日哲学者〔ディドロのこと〕のわび住まいの襤褸をすべて引越しさせて別の家具類を入れようと思い立った。新しい家具類は美しかったけれどもきわめて簡素なもので、「緋の衣の改悛者 penitent en robe de chambre d'ecarlate」による詩的な筆致によってはじめて趣味のあるものとなった。
  この「惜別」のなかで語られているライス (Lais) はヴェルネ (VERNET) 〔クロード=ジョセフ・ヴェルネ Claude-Joseph Vernet, 1714-89 フランスの風景画家〕?の絵の題である。ディドロ氏はそれは一文もかからなかったと書いているけれど、氏がヴェルネに25ルイ受け取らせたことは確かだ。たいした額ではないが、哲学者の財布にとってはやはりたいした金である。それは哲学者に自分の絵を絶対に受け取ってくれるよう望んだ画家の罪ではないが、哲学者は、彼のいうところでは、少なくとも絵の具代は払うことを欲して、ヴェルネは譲歩せざるを得なかったのだ。

―R.

////////////////////

  ヴェルネは本文中でくりかえし言及される画家で、ディドロと個人的に親交がありました。クロード・ロランやサルヴァトール・ローザから強い影響を受けてとくに海洋風景を得意としたのだそうで、文中最初に言及される絵は『嵐』です。―― "Deux estampes qui n'etaient pas sans merite: la Chute de la manne dans le desert du Poussin, et l'Esther devant Assuerus du meme; l'une honteusement chassee par un vieillard de Rubens, c'est la triste Esther; la Chute de la manne dissipee par une Tempete de Vernet."

  ヴェルネは多作の画家(200枚以上描いたとか)で、 "Tempete . . ." と題する絵もいくつもいくつもあるみたい。

Claude-Joseph Vernet - La Tempete sur le phare.jpg
Claude-Joseph Vernet  La Tempete sur le phare
[コピーライト] L'Internaute Magazine / Tiphaine Bodin Musee des Beaux-arts de Nantes
 
image: <http://www.linternaute.com/musee/diaporama/1/7026/musee-des-beaux-arts-de-nantes/5/31331/la-tempete-sur-le-phare/>

Vernet_Tempete_cote_mediterraneenne.jpg
Claude-Joseph Vernet, Tempete sur une cote mediterraneenne, vers 1745
Canberra, National Gallery of Australia
image via La Tribune de l'Art <
http://www.latribunedelart.com/spip.php?page=docbig&id_document=410>

TEMPET~1.JPG
Claude Joseph Vernet, Tempete de mer avec epaves de navires
(Ancienne Pinacotheque de
Munich)
image via Romantisme francais <
http://fr.academic.ru/dic.nsf/frwiki/1449053>

Vernet_Tempete.jpg
クロード=ジョゼフ・ヴェルネ 《嵐の海》  1740頃
キャンヴァス、油彩  89.0×167.0cm? 静岡県立美術館蔵?
image: 静岡県立美術館 <
http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/japanese/collection/symphony/fukei/pt3_31.php>

  あとはディドロの本文の該当箇所で検討することにします。それにしてもサブライムとピクチャレスクの融合みたいな感じで、なるほどサルヴァトール・ローザの影響が大きいかと。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。