SSブログ

ターンスタイル――ポー全集 (1902) の挿絵 The Turnstile in Poe's "Never Bet the Devil Your Head" [モノ things]

先の記事「有蓋橋(屋根付き橋) Covered Bridges (Revised)」と「ターンスタイル(回り木戸) Turnstile」であれこれ想像を膨らませようとしたものの、ターンスタイルがどんなスタイルだったのか結論が出ず、フェリーニの、舞台を20世紀にして翻案した『世にも怪奇な物語』の映画でどうだったのか見直そうかと思いつつ、ビデオが見つからず、忘れていましたところ、今日、ふと足元に転がっていたポー全集の一冊を開いたら、ちょうど「悪魔に首を賭けるな」の挿絵が目に飛び込んできたのでした。――

NeverBetTheDevilYourHead1600mod.jpg
Illustration by F. S. Coburn (クリックで拡大) Vol. 4 of Complete Works of Edgar Allan Poe, 10 vols., ed., John Harrison (New York: Fred de Fau, 1902), opposite to p. 296 [between pp. 296 and 297]

  手前左の息子ブッシュに似た黒衣の人物が悪魔的なキャラで、彼に誘われるようにしてターンスタイルを飛び越そうとして首を切り落としたトービー・ダミットが描かれています。向こう側から橋をこちら側に渡ってきた、という方向の絵です。語り手の「私」はどこにいるのかわかりませんが、語り手の視点から描いた絵ということかもしれません(いちおう語り手は先にターンスタイルを手で回して通過していたので)。

  ちょっとジョジョふうな趣きの絵ですな。

  この挿画はサインが読めませんし、本にイラストレーターの記載がないのですけれど、他の挿画は "F. S. COBURN 1901" あるいは "F. S. COBURN 1902" と記されているのが何枚か読めるので、おそらくコバーンのものです。

  ま、挿絵があるからって、その絵が歴史的に正しいものかどうかはわからんのですけれど、とりあえず妙にリアルな感じに納得したりしました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。