SSブログ

『あしながおじさん』の年代の確定 [Daddy-Long-Legs]

『続あしながおじさん Dear Enemy』(1915) の3月6日付のジュディー宛の手紙 (Penguin Classics 156-158) には、サリーが "Betsy Kindred, 1910" にジョン・グリアー・ホームの仕事の手伝いを頼んだことが報告されています。――

Do you remember Betsy Kindred, 1910?  She led the glee club and was president of dramatics.   I remember her perfectly; she always had lovely clothes.  Well, if you please, she lives only twelve miles from here.  I ran across her by chance yesterday morning as she was motoring through the village; or, rather she just escaped running across me.
     I never spoke to her in my life, but we greeted each other like the oldest friends.  It pays to have conspicuous hair; she recognized me instantly.  I hopped upon the running-board of her car and said:
     "Betsy Kindred, 1910, you've got to come back to my orphan-asylum and help me catalogue my orphan."
     And it astonished her so that she came.  She's to be here four or five days a week as temporary secretary.  She's the most useful person I ever saw.  (157)
(1910年度のベッツィー・キンドレッドを覚えてる? グリークラブのリーダーで演劇部でも部長をしていたのだけれど。わたしはよくおぼえてるわ。いつもすてきな服を着ていたのですもの。でね、驚いたんだけど、ここからわずか12マイルのところに住んでいるの。きのうの朝、彼女が自動車でこの村を通り抜けようとしていたときに、ばったり出会ったの。というか、もうすこしで轢かれるところだったわ。
  これまでいちども口をきいたことがなかったのだけれど、おさななじみの友だちのように互いにあいさつしました。目立つ髪の毛をもっているのって、得だわ。すぐにわたしとわかってくれた。自動車のステップにとびのって、わたし言ったわ。――
  「1910年のベッツィー・キンドレッドさん。あなたはわたしの孤児院にとってかえして、孤児たちのカタログをつくる手伝いをしてくださらねばだめよ。」
  彼女はあんまりびっくりしてついてきました。臨時の秘書として、週に4日か5日かきてくれることになりましたが、なんとか臨時じゃなくさねばなりません。わたしがこれまで見てきたなかでいちばん役に立つ人です。) 

  "Betsy Kindred, 1910" の 1910 は大学の卒業年です。

   つづく「水曜日」の(サリーの婚約者)ゴードン宛の手紙では、キンドレッドについて、"Betsy and I were in college together" (ベッツィーとわたしは大学で一緒だった)と説明しています。

  これだけでは、ベッツィーとサリー(とジュディー)が同級だったのか、先輩後輩だったのか、はわかりません。けれども、『あしながおじさん』4年生3月5日の手紙で、翌日が月の第一水曜日、とジュディーが書いたのを根拠としてカレンダーを確認したところでは、3月6日(水)というのは、(a) 『あしながおじさん』が出版される1912年か、(b) 作家のジーン・ウェブスターがヴァッサー大学を卒業する1901年に合致しているのでした(そのあいだの1902~1911年はあてはまりません)。〔「デートと万年カレンダーによるジュディーの誕生日の推定はほんとにあっていたのか? Was the Supposition of Judy's Birthday from Dates and the Perpetual Calendar True」参照〕

  そうすると、やっぱり(b) の1912年に卒業というのが正解だったのかな、と思われました。ベッツィー・キンドレッドは2年上なのではないか、と考えられ(同学年だったらそれなりの書き方があるような気もしますし)。

  仮にジュディーの日付に現実の時間との対応という正確さがないとしても、1910年と重なるころに、ジュディーやサリーの大学生活は設定されていることは確認されるのでした。

  ちなみに、『続あしながおじさん』ではジュディーとジャーちゃんに娘ができていて、一緒に南へ旅行していますし、あとで出てきてやはり孤児院経営を助ける同級のヘレン・ブルックスは、大学を卒業後に結婚・男児出産・愛児の死亡・離婚・実家との口論・ニューヨークに出て出版社勤務、という人生経験をつんでいます("Since her graduation she has been married, has had a baby and lost him, divorced her husband, quarreled with her family, and come to the city to earn her own living." 302)。ですから、『続あしながおじさん』の物語が始まるときには、数年が経過している、と推測されます。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

morichanの父

kaoru さん、こんばんは。
どうもありがとうございます。<m(__)m>
by morichanの父 (2010-01-17 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。