SSブログ

イタコのセイラ Sarah Whitman as Spirit Medium [作家の肖像]

セイラ・ホイットマン Sarah Helen Power Whitman (1803-78) は、ポー Edgar Allan Poe (1809-49) の生涯をいろどる女性のひとりで、ポーより少し年長の女性詩人でした。ポーは死の前年の1848年にプロヴィデンスのスワン=ポイント墓地でホイットマンに求婚し、婚約を交わすまでになります。しかし1848年12月23日、ポーの飲酒に不安を感じたホイットマンが婚約を解消し、ロマンスは終焉します。ポーの姿を二度と見ることはなかったけれど、ホイットマンはポーの死後もポーに誠意を示して、『エドガー・ポーと批評家たち Edgar Allan Poe and His Critics』(1860)でポーの天才を擁護し、ポーの人と芸術に対する高い評価を訴えました(これは悪名高いグリズウォルドらによるポーの人格攻撃とは対照的なものでした)。

  そのセイラ・ホイットマンは、霊媒となって、死んだポーとの霊的交信を試みたとされています。

  モーリちゃんの父の秘密のコレクションから一枚――そしてたぶん話はつづくきます――

SarahWhitman,Medium-modified1600.jpg
Sarah Whitman, Spirit Medium 〔クリックで拡大〕


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。