SSブログ

改行解除(ワード) How to Remove Line Breaks (Microsoft Office Word) [φ(..)メモメモ]

WEB上のE-textはぶつぎれに改行されているものがけっこうあって、むかしマッキントッシュを使っていたころは適当にやったら置換して行をつなげられたのだけれど、ウィンドウズでワードを使うようになってからうまくできなくなっていた(個人的に)。

  調べたらできることがわかったけれど、知恵袋的なサイトにはあれこれいくつも書いてあって混乱するので、忘れないようにメモっておく。

改行の解除1.JPG

(0)  ctl+F などで「検索と置換」ウィンドウを開ける。 

(1)  「検索する文字列」に、^pサーカムフレックス circumflex accent のカネテツ型)と小文字 p]
          もしくは  ^13サーカムフレックス と数字の13]

(2)  「置換後の文字列」はそのままだとスペースなし。そして、半角(英字)で空白スペースを打ったぶん、改行が解除された1行目の終わりと2行目の頭の文字間にスペースができる。ということで英文だといちおう基本1スペース。日本語だと基本なし(完全な空白のまま)。

(3)  「あいまい検索」(英)」もしくは「あいまい検索(日)」にチェックが入っていたらはずす。

改行の解除2s.jpg

  ^p^13 との違いがどこかにあるのかどうか不明。どうやら、ない。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。